2016春アニメ

2016冬アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20160409#p1


以下、2016春のアニメ評。
暗殺教室[2期]
学園……コメディー? 漫画原作。
第1期と同じ感想。
「コメディー要素とシリアス要素のバランスが悪い。」
シリアスの使い方が幼いというか。
まぁ、元が少年漫画だからわざと幼くしてるのかもしれないけど。
逆に言えば、僕のほうがおっさんになったのかもしれない。

迷家‐マヨヒガ‐
ミステリー。オリジナルアニメ。
これも、ギャグ要素とミステリー要素のバランスが悪い。
話の筋自体はミステリーなんだけど、ハンドルネームとか、脇役キャラのセリフとか、各回のサブタイトルとか、力の抜き方がおかしい。
登場人物をもっと減らして、ミステリー全振りにして良かったんじゃないかな。

うしおととら[2期]
妖怪バトル。漫画原作。
第1期が2クール、第2期が1クールで全3クール。
第1期は完全に下地作りで、第2期で伏線回収、みたいな。
かなり昔に原作の漫画を一通り読んだけど、もっと熱かったような気がする。
尺の都合で下地作りが甘かったから? それとも、第1期と第2期で時間が開いてしまったから?

僕のヒーローアカデミア
ヒーローアクション。漫画原作。
これも幼い感じがした。
少年漫画原作だし、放送時間も17:00からだし、実際子供向けなんだろうね。
ストーリーはまだまだ始まったばかりという感じ。
第2期が予定されてるみたいだし、期待しよう。
蛙吹梅雨(あすいつゆ)の声優やってた悠木碧がうまいなぁと。
逆転裁判綾里真宵みたいな明るく元気なキャラもできて、僕だけがいない街の雛月加代みたいな暗いキャラもできて、蛙吹梅雨みたいなダミ声もできるとは。

甲鉄城のカバネリ
和風ゾンビアクション。オリジナルアニメ。
初めの印象はバイオハザード+サクラ大戦みたいな感じだった。
終盤は進撃の巨人+もののけ姫
個人的にはあまり好みではないけど、こういうのが好きな人は多いんだろうなぁ。
主人公の生駒の声がうしおととらの潮と同じ声優(畠中祐)で、見た目通りの発明家キャラだったらよかったのに、潮と同じ熱血キャラで、癖のある声優が同時期に同系統の主人公をやるのはどうかなぁ、と。

坂本ですが?
学園ギャグ。漫画原作
いかにも腐女子が描きそうな絵柄で、瞬間的に拒否しそうになったんだけど、ギャグだと知って視聴決定。
あり得ない動き、あり得ない発言の連発だけど、ギャグだからこそ許される。
まぁまぁ良かったと思う。


逆転裁判機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096Re:ゼロから始める異世界生活は継続なので、感想は終わった後。
ガンダムUCもRe:ゼロも期待通り。
逆転裁判はゲームを意識した演出がわざとらしくて、ちょっと……
2016夏は継続中のものに加えて以下10本を視聴予定。
ベルセルク
Rewrite
食戟のソーマ 弐ノ皿[2期]
アルスラーン戦記 風塵乱舞[2期]全8話
■orange
NEW GAME!
はんだくん
モブサイコ100
■バッテリー
七つの大罪 聖戦の予兆[2期]全4話
ダンガンロンパも観ようかと思ったけど、さすがに数が多すぎたので外すことにしました。
第1期を観た感じだと、多分、逆転裁判と同じく、アニメよりゲームをやったほうが面白い。