2016秋アニメ

2016夏アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20161002#p1


以下、2016秋のアニメ評。
WWW.WORKING!!
ブコメ。WEB漫画原作。
過去にアニメ化されていたのはヤングガンガン版のいわゆる「犬組」で、本作はWEB版のいわゆる「猫組」。
個人的には「犬組」のキャラクターのほうが好きかな。

響け!ユーフォニアム2[2期]
学園青春。ラノベ原作。
第1期よりは楽しめたかな。
「化けた」とまではいかなかったけど、あすか先輩がらみのシーンは結構ぐっと来た。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校[3期]
バレーボール。漫画原作。
ちょっと短めの全10話。
タイトルの通り、春高予選決勝戦の白鳥沢戦のみ。
覚醒ツッキーが超かっこよかった。
第4期にも期待。

亜人[2期]
サスペンス。漫画原作。
第1期の続きは劇場版で、第2期はやらないかと思ってた。
内容的には劇場版と同じで、多少シーンが追加された感じ?
第2期で一応、話が一区切りするところまで進んで、まあまあ楽しめた。

舟を編む
辞書編集。小説原作。
辞書編集っていうのが、目の付け所がいいなぁ、と。
主人公の馬締(まじめ)を演じた櫻井孝宏って、今期で言えば、鉄血のオルフェンズのマクギリスとか、亜人の戸崎さんとか、ユーフォの滝先生とか、強キャラ感があるキャラを演じることが多い気がするんだけど、ちょっと頼りなさそうな馬締もしっくりきてて、うまいなぁ、と。


鉄血のオルフェンズ3月のライオンは継続なので、感想は終わった後。
2017冬は継続中のものに加えて、以下の5本を視聴予定。
幼女戦記
青の祓魔師 京都不浄王篇[2期]
小林さんちのメイドラゴン
クズの本懐
Rewrite 2ndシーズンMoon編Terra編[2期]
次クールもだいぶ絞りました。
青の祓魔師は第1期から6年ぶりの第2期。
第1期のこと全然覚えてないけど、楽しめるかなー。
Rewriteは切ろうかと思ってたけど、ネット上の期待はある程度大きいみたいなので、一応観てみる。