2015夏アニメ

2015春アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20150701#p1


以下、2015夏のアニメ評。

食戟のソーマ
料理。漫画原作。2クール。
現代版ミスター味っ子
口から光線は出ないけど、服が脱げる(笑)
ワンパターンと言えばワンパターンだけど、様式美というか、お約束的な感じで個人的には好き。
原作連載中だから、「俺たちの戦いはこれからだ」的な感じで終わったけど、ある程度キリのいいところだったし、もやもや感はない。

アルスラーン戦記
ファンタジー? というかアクション。小説原作の漫画原作。2クール。
銀の匙 Silver Spoon」の荒川弘の漫画が原作ということで、視聴を決めたけど……正直いまいち。
これも「俺たちの戦いはこれからだ」的な感じで終わりなんだけど、こっちはもやもや感が強い。
「少年は、そして王となる」ってナレーションが毎回入るんだけど、2クール使っても王になってないし。
調べてみたら、漫画原作が全然進んでなくて、アニメのほうが先行しているらしい。

城下町のダンデライオン
コメディ。漫画原作。
超能力が使える9人兄弟のお話。
悪くはない。
悪くはないけど、両親含めて11人のキャラクターが活かしきれてないねぇ。
全12話じゃ使い切れなかったのか、そもそものキャラクターが弱いのか、原作読んでないからわからないけど。
「確率予知」の能力とか、もうちょっとうまく使えなかったのかなぁ、と。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ファンタジーラノベ原作。
東京と異世界が「ゲート」でつながって、自衛隊異世界に派遣される……のだけど、ストーリーの筋がまるで見えない。
何が目的なのか全然わからないし、「自衛隊すげー!」って感じでもない。
キャラクターは可愛いんだけど、そこはひとえにキャラクターデザイン(中井準)やA-1 Picturesの功績なのかなぁ、と。
ストーリーに大した展開もないまま最終回で、続きは2016年1月からの第2クール。
ホント、分割はやめてくださいお願いします。

デュラララ!!×2 転[2期]
群像劇。ラノベ原作。
少しずつストーリーが動き始めたかな?
まだ何とも言えない感じ。
続きは2016年1月からの「デュラララ!!×2 結」。

WORKING!!![3期]
ブコメ。漫画原作。
ファミレスが舞台のコメディーなのだけど、もうこれはラブコメと言っていいのではないか。
というぐらい、第3期はラブコメでした。
佐藤くんと八千代さんのからみが見てて微笑ましかったぁ。
第3期で終わりなのかと思いきや、完結編を1時間スペシャルでやるらしい。

Charlotte!
学園ファンタジー。オリジナルアニメ。
突然超能力が使えるようになった高校生たちのお話。
展開の早さが観てて心地よかった。
中盤の急展開もとても良い。
ただ、話の締め方だけが……物足りないというか、もったいない。
もうひとひねりあれば、良作だったのになぁ。

のんのんびより りぴーと[2期]
田舎コメディ。漫画原作。
田舎でのんびり暮らしたくなるアニメ。
なごみます。

オーバーロード
ファンタジーラノベ原作。
MMORPGの世界に入り込んでしまう、というどこかで見たような設定。
視聴者を完全に置き去り。
ラノベでの細かい設定やらなんやらをアニメでは説明しきれないから、そもそもアニメ化には無理があったんじゃないかと。

がっこうぐらし!
学園コメディー……ではなく、サバイバル。漫画原作。
ネットで人気だったので急遽視聴決定。
序盤のトリックには驚かされたけど、以降の展開は割と普通で、尻すぼみな印象。


うしおととらは2クール+1クールなので、感想は9か月後。
2015年秋は継続中のものに加えて以下9本を視聴予定。
ヤング ブラック・ジャック
ルパン三世
ノラガミ ARAGOTO[2期]
ハイキュー!![2期]
進撃!巨人中学校
終物語
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ワンパンマン
終わりのセラフ[2期]
大豊作なのでいくつか切ったけど、それでも継続ふくめて合計10本。