2016冬アニメ

2015秋アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20151230#p1


以下、2016冬のアニメ評。
ルパン三世[4期]
怪盗アクション。一応漫画原作? 2クール。
テレビスペシャルは年1ぐらいのペースでやってたけど、テレビシリーズとしては30年ぶりなんですね。
まぁ、安定の面白さでした。
OPの映像のかっこよさ(片目で観ると立体的に見える)とか、石川さゆりの歌うEDテーマ(つんく♂作詞)とかも秀逸。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ロボット。オリジナルアニメ。2クール。
これも安定の面白さでした。
三日月がかっこよすぎる。。。
強すぎるというのももちろんあるけれど、準ヒロイン(アトラ)にもちゃんと優しいところが好感持てる(ガンダムシリーズって、ファーストガンダムフラウ・ボゥとか、Zガンダムファ・ユイリィとか、結構報われない印象があるので余計に)。
1クール目のOPテーマ(MAN WITH A MISSIONRaise your flag」)とEDテーマ(MISIAオルフェンズの涙」)が好きでした。
2016年秋から第2期が放送予定ということなので、第2期も楽しみ。

ハイキュー!! セカンドシーズン[2期]
バレーボール、青春。漫画原作。2クール。
これもこれも安定の面白さ。
主人公たちが成長していって、強いチームに勝っていくっていうのは、本当に王道中の王道だけど、面白い。
2016年秋より第3期「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」が放送予定。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
青春……はしません。小説原作。
音楽+青春ということなので、「四月は君の嘘」とか「のだめカンタービレ」みたいなのを期待していたんだけど、まったくの期待外れ。
まさかのミステリー。探偵ごっこ。
お前ら青春しろよ、と。
原作の小説を書いた人も、これでは不本意だったのでは?

僕だけがいない街
ミステリー、サスペンス。漫画原作。
今期一番毎週楽しみだったアニメ。
タイムスリップして過去を変えるというのは、「STEINS;GATE」とか、「魔法少女まどか☆マギカ」とかでも使われたネタだし、少々使い古された感はあるけれど、個人的にはツボ。
原作の漫画は多少展開が異なるみたいなので、そっちも読んでみたい。

■だがしかし
駄菓子、コメディ。漫画原作。
ジャンルが「駄菓子」のアニメって前代未聞ではなかろうか?
このアニメを見ると駄菓子を食べたくなる……っていうのは不思議となかったなぁ。
懐かしいなぁっていうのが半分くらい、初めて見たっていうのが半分くらい。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり[2期]
ファンタジーラノベ原作。
相変わらず、ストーリーの筋が見えない。
相変わらず、キャラクターは可愛かった。それだけ。

デュラララ!!×2 結
群像劇。ラノベ原作。
登場人物多すぎぃ。
まぁ、それが群像劇、だけどさ。
1回観たぐらいでは何が起きてるのか、誰がどういう思惑で動いているのか、全然わかりませんでした。
かと言って、何度も観直す気にはなれず。

亜人
サスペンス。漫画原作。
TVアニメとしては珍しいフルCGアニメ。
ケガはするけど死ぬと全回復とか、設定が面白いし、ストーリー展開もドキドキしたけど、中途半端なところで唐突に終わり。
で、「もちろん2期やるんだよね?」と思ったら、劇場版3部作?
そういう商売のやり方は好きじゃないなぁ。
「佐藤さん」の言葉を借りれば「不合格だな」。


暗殺教室[2期]は2クールなので、感想は3か月後。
2016春は継続中のものに加えて以下8本を視聴予定。
迷家‐マヨヒガ‐
うしおととら[2期]
逆転裁判
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
僕のヒーローアカデミア
Re:ゼロから始める異世界生活
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
ガンダムUCOVA版を再編集したものらしい。OVA版が面白かったのでおすすめ。
基本的に1期を観たアニメは2期も観るんですが、テラフォーマーズ リベンジは観ません。
どーせ、敵をグチャっとやるか、敵にグチャっとやられるかのどちらかばっかりなんでしょう?