2015春アニメ

2015冬アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20150331#p1


以下、2015春のアニメ評。

暗殺教室
学園……コメディー? 漫画原作。2クール。
コメディーだと思うのだけど、コメディー要素とシリアス要素のバランスが悪い。
もっとちゃんとコメディーに振ったほうが、シリアスも映える。
2クール使った割にはストーリーも薄いし。
それはさておき、OPの露骨なCGが気になってしょうがなかった。
クラス全員をダンスさせるのはいいんだけどさ、フレーム単位で同じ動きを、表情も変えずにやるのは違和感ありあり。

旦那が何を言っているかわからない件(2期)
ブコメ。web漫画原作。5分アニメ。
うーん、1期のほうが良かったかも。

終わりのセラフ
ダーク・ファンタジー。漫画原作。
なんというか、ありきたり。
分割2クールなので、後半(2015年10月放送予定)から急展開があるのかもしれないけど。
前々からこのアニメ評には書いてるけど、分割2クールはやめてほしい……

ガンスリンガー ストラトス
ガンアクション。アーケードゲーム原作。
原案が虚淵玄ということで視聴決定したのだけど、まるでダメだね。
TV版とweb版でストーリーを分岐させたらしいのだけど、そんなの片方しか観てない人には何も面白くないし(僕が観たのはTV版)。
アーケードゲーム原作ということもあってか、ストーリーがペラペラだし。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2期)
アクション。ゲーム(ビジュアルノベル)原作。分割2クールの2クール目。
文句なしに面白かった!
作画もアクションもストーリーも萌え要素も申し分なし。
毎回観るのが楽しみだった。
主人公が苦しみながらも能力を開花させて活躍する話は月並みではあるけれど、やっぱり面白い。
劇場版のHeaven's feelを観るかどうか悩むところ。

響け!ユーフォニアム
学園青春。ラノベ原作。
京アニ制作の部活動ものなので、けいおんとかFree!みたいな雰囲気かと思いきや、結構ドロドロ。
主人公は性格悪いし、先生は毒舌だし、練習ボイコットとか、ひいき疑惑とか……
リアルと言えばリアルなのかもしれない。
ただ、なんかちょっと古臭い。
絵柄もなんか古臭い感じがした(特にED)のは、僕だけでしょうか?

山田くんと7人の魔女
学園ラブコメ。漫画原作。
階段から落ちたはずみで身体が入れ替わってしまう……っていつのネタだよ?
と思って調べてみたら、1979年の「おれがあいつであいつがおれで」かそれ以前からあるネタらしい。
タイトルで魔女が7人いるっていうのをばらしてしまっているのがもったいない。
原作読んでないけど、10巻分ぐらいの内容を1クールに詰め込むのは無理があったんじゃないかと。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
アクション? web小説原作。15分アニメ。2クール。
まだ半分残っているのだけど、最後まで観ても感想は変わりそうな気がしないので書いておきます。
滅茶苦茶な世界観もおかしな言葉遣いもFLASH風の作画も全部ひどい。
意図的にやっているのはわかるんだけど、とにかくひどい。
ニコニコ動画とか、ネット上でわいわいやるのが楽しいだけなんじゃないかと。
第3話のED、THE PINBALLS「劇場支配人のテーマ」だけは評価する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26149876


長門有希ちゃんの消失は全16話なので、感想は終わった後で。
食戟のソーマアルスラーン戦記は2クールなので、感想は3か月後。
2015年夏は継続中のものに加えて以下8本9本を視聴予定。
城下町のダンデライオン
うしおととら
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
デュラララ!!×2 転[2期]
WORKING!!![3期]
Charlotte!
のんのんびより りぴーと[2期]
オーバーロード
がっこうぐらし!(追加。ネットで話題なので)
WORKING!!!はおすすめ。
3期なので、1期、2期も観てもらいたいところだけど、コメディーなので、3期からでも楽しめるかも。
第1話見たのですが、1期、2期を観ていないと完全に理解できない展開でした……