ポチった

「ポチる」とは、ウェブ上で通信販売されている商品の購入を確定する行為のことを意味する。

というわけで、ポチってしまった。
デスクトップパソコン。
8万円也(限定セール品)。

今年に入ってから、使用中に突然ブルースクリーン(停止コード:CRITICAL_PROCESS_DIED)が頻発するようになって、チェックディスクとかSFCとかDISMとかいろいろやってみたけど直らなくて。
グラボを外して、スタートアップとサービスを最小限にして、アンダークロックして、アンチウイルスをアンインストールしてもダメ。
セーフモードで起動しててもダメ。
今使ってるパソコンをいつから使っているのか調べてみたら、10年前ということがわかって、そろそろ寿命だな、と。
4年前に電源交換して延命したけど、もういいでしょう。

今回買ったPCはこんな感じ。
CPU:AMD Ryzen 5 PRO 5650G(6コア/3.9GHz)
メモリ:16GB PC4-25600(DDR4 SDRAM)
SSD:512GB M.2(NVMe)
HDD:なし⇒1TB(旧PCから移設)
グラボ:なし(プロセッサー内蔵)
ディスプレイ:なし(今使っているのを流用)
OS:Windows 11 Home

今使ってるPCはこんな感じ(2013.9~)。
CPU:Core i7-4770(4コア/3.40GHz)
メモリ:16GB DDR3 SDRAM
SSD:120GB
HDD:1TB
グラボ:GeForce GTX660 2GB
ディスプレイ:24インチ
OS:Windows8⇒Windows10

その前はこんな感じ(2007.6~)。
CPU:Core2Duo E6600(2.4GHz デュアルコア)
メモリ:2GB DDR2 SDRAM
HDD:320GB
グラボ:RADEON X1300 Pro 256MB
ディスプレイ:19インチ
OS:Windows Vista

更にもうひとつ前はこんな感じ(2002ごろ~)。
CPU:Celeron 950MHz
メモリ:256MB SDRAM
HDD:30GB
グラボ:オンボード16MB
ディスプレイ:14.1インチ
OS:Windows XP
うーん、時代を感じますね。

 

2023.2.7追記
新しいPCが届いて、データの引っ越しも済んで、旧PCの初期化をしようと思ったら、なぜかブルースクリーンが出なくなった。
グラボを戻して、スタートアップとサービスも戻して、アンチウイルスも再インストールして、高負荷をかけても落ちない。
初期化するのはやめて、予備機として押し入れにしまっておくことにした。