パソコンの音量を大きくするソフト的対応

使っているディスプレイの内蔵スピーカーの性能があまりよくなくて、音量を最大にしても小さい音しか出ない。
別のスピーカーを買わないとダメかなぁ、と思っていたんだけど、ちょっと調べてみたら、ソフトウェア的に解決する方法があった。


画面右下の「音量マーク」を右クリック
→「再生デバイス」をクリック
→「スピーカー」を右クリック
→「プロパティ」をクリック
→「拡張」タブをクリック
→「イコライザ」のチェックボックスをONにする
→下のほうにある「…」ボタンをクリック
→表示されたウィンドウのツマミを全て上げる
→「保存」をクリック
→適当な名前を付けて「OK」をクリック


2019.4.30追記
普段イヤホンを使っていたのだけど、最近久々にディスプレイの内蔵スピーカーを使ってみたら、音量が小さくなっていた(設定が戻っていた)。
設定方法が若干変わっていたのでメモ。

画面右下の「音量マーク」を右クリック
→「サウンド」をクリック
→「再生」タブをクリック
→「スピーカー」を右クリック
→「プロパティ」をクリック
→「拡張」タブをクリック
→「イコライザ」のチェックボックスをONにする
→下のほうにある「…」ボタンをクリック
→表示されたウィンドウのツマミを全て上げる
→「保存」をクリック
→適当な名前を付けて「OK」をクリック