DASHカレーを作ってみた

鉄腕DASHで半年ぐらい前にレシピが紹介されたDASHカレーを作ってみた。

ただし、本当にレシピ通りに作るとすごく時間がかかるので、かなり簡略化して。

ちなみに、オリジナルのレシピはこちら↓(テキストは多少簡略化されているので、忠実に再現したいなら動画を見たほうがいい)

https://www.ntv.co.jp/dash/contents/curry/

これをもとに簡略化したレシピがこちら↓

【材料】

豚バラ肉(ブロック)300g
玉ねぎ300g(1個半)
ニンジン80g(1/2本)
じゃがいも(男爵)170g(1~2個)
ローリエ1枚
カレールー:5皿分

すりおろしにんにく13g+6g
バター15g
イカの塩から10g
ビール(エビス)30cc
キムチ少々

【作り方】

豚バラを8mmの厚さで切って塩コショウしてフライパンで焼く
玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをよく洗ってから皮をむく
鍋に800ccの水と野菜の皮を入れて火にかける
薄切りにした玉ねぎとにんにく13gをフライパンに入れて豚肉と一緒に炒める
ニンジンとジャガイモを乱切りにする
鍋が沸いて10分たったら、ザルでこしながら煮汁をフライパンに入れる
ニンジン、ジャガイモ、ローリエを入れて、沸騰後15分煮込む
火を止めて、ローリエを取り出して、カレールーを入れて溶かす
弱火でとろみが出るまで煮込む(約5分)
にんにく6g、バター、イカの塩辛、ビールを入れてひと煮立ちしたら完成

キムチの汁をお好みでかけて食べる

 

簡略化したポイントは以下の通り。

・豚バラと肩ロース半々を豚バラのみに変更

・野菜をだしパックに入れない(スープストックにニンジン、ジャガイモを入れない)

・ジャガイモを素揚げしない

・玉ねぎは薄切りとクシ切り半々を薄切りのみに変更

・肉をフライパンから取り出さずに玉ねぎを炒める

・市販のルーを使用

・いちごを使わない(季節的に手に入りづらかったので)

・塩2gを入れない(しょっぱくなるので)

・塩辛の汁だけではなくイカも使用(汁だけで小さじ1.5も取るのは無理)

・ブルーチーズを使わない(個人的にあまり好きではないので)

 

簡略化した結果、野菜の皮でスープストックを作るところと、最後の隠し味(あまり隠れてないけど)以外はほぼほぼ普通のカレーの作り方になってしまった。

隠し味(にんにく、バター、塩辛、ビール)を入れる前のカレーを少しだけ分けておいて、入れた後のカレーと食べ比べてみた。

隠し味なしのカレーは普通に美味いカレー。100点。

隠し味を入れたカレーは、美味いは美味いのだけど、臭い。

ビールのにおいはしないけど、にんにく、バター、塩辛のにおいがガツンとくる。

キムチの汁を入れるとさらに臭い。

TOKIOの長瀬君がインドで見つけた「ヒング」という臭いスパイスを、日本で簡単に手に入るもので再現しようとするとこうなるのか、という印象。

決して悪くはないので、もう少し隠し味の量を少なくするといいんじゃないかと思う。

っていうか、普通のカレーが完成されすぎてるので、これ以上おいしくするのは難しいのかもしれない。