2014夏アニメ

2014春アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20140712#p1


以下、2014夏のアニメ評。

ハイキュー!!
バレーボール、青春。漫画原作。2クール。
面白かったです。
原作がまだまだ続いてるので、中途半端な終わり方はしょうがない。
でも、きれいに終わってたし、もやもやした変な感じはしない。
王道的なスポーツアニメ。

魔法科高校の劣等生
SFファンタジーラノベ原作。2クール。
タイトルから「とある魔術の禁書目録」の「上条当麻」みたいな感じかと思ったけど、全然違った。
「劣等生」って何?
かっこよくて、頭が良くて、身体能力も高くて、魔法機具に対する技術・知識も豊富で。
魔法がうまく使えない……と思いきや、チートレベルの魔法の使い手。
アニメ全26話で一度もピンチに陥らない。
ここまで来ると、逆に気持ちがいい。

Free! Eternal Summer(2期)
水泳、青春。ラノベ原作(原案)。
京都アニメーション制作、ということで一応視聴。
つまらなくはなかったけど、「早く続きが観たい」とも思わないアニメ。
まぁ、完全に腐女子向けですからね。

■東京喰種トーキョーグール
ダーク・ファンタジー。漫画原作。
ごく平凡な大学生「カネキ(金木)」が人肉を喰う「喰種(グール)」になってしまった、という話。
第一印象は「寄生獣」? という感じ。
登場人物が多くて、期待させる展開だったのだけど、これから盛り上がりそうというところで終わってしまった。
ストーリー性のある物語を1クールでやろうというのはやっぱり無理があるなぁ、という印象。
第2期があればいいけど、なければ完全な期待外れ。
オープニングテーマのTK from 凛として時雨「unravel」はいい曲。腹から声出てる。

ばらかもん
ハートフルコメディ。漫画原作。
タイトルの「ばらかもん」は長崎県五島列島方言で「元気者」の意。
書道家「半田清舟(はんだせいしゅう)」と愉快な島民たちのお話。
毎回笑えたし、癒されたし、最後は泣けた。
今季No.1はこのアニメでいいんじゃないかな。
なるも美和も珠子もひなもみんないいキャラで、かわいいんだけど、一番は清舟の母。
異論は認めない。

アルドノア・ゼロ
ロボット。オリジナルアニメ。
ストーリー原案は「魔法少女まどか☆マギカ」のシリーズ構成・脚本で知られる虚淵玄
分割2クール。第2期は2015年1月から。
あえて分割にすることで、3か月間考察させようという狙いなのだろうけど。
神アニメに化けるか、駄作になるか、現時点では何とも言えないところ。
第2期に期待したい。
第1期最終話のサブタイトルが「Childhood's End」(幼年期の終り)ってところから推測すると、続きは少なくとも数年後、もしかしたら数十年後の話になるのかな。

人生相談テレビアニメーション「人生」
学園コメディ。ラノベ原作。
まぁ、典型的なハーレム系学園コメディ。
理系、文系、体育会系、美術系の個性的なキャラクターが登場するのだけど、いかんせん放送時間が足りなくてその個性が十分に発揮できていない感が否めない。
「お悩み相談」に対する「回答係」の回答のフリップの映像が切り替わるのが早すぎて、全然読めないし(かといって、一時停止をして読む気にはならない)。

アオハライド
学園恋愛。漫画原作。
まぁ、これも典型的な少女漫画的なアニメ。
「吉岡双葉」という子が「馬渕洸(まぶちこう)」という男子を好きになるのだけど。
洸の「すかした感じだけど、ときどき妙に優しい」という心理が全く分からなくて。
こいつはいったい何なんだ、と。
「クールな俺、かっこいい」みたいな、中二病なのか、と。
アニメの後半になって「大事な物とか作っちゃうと、色々しんどくなるからな」という発言があって、ああ、なるほど、と納得。
まぁ、でも、典型的な少女漫画的なアニメですね。

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版(1期新編集)
近未来SF、警察もの。オリジナルアニメ。
総監督はドラマ「踊る大捜査線」の監督として知られる本広克行、ストーリー原案・脚本はアルドノア・ゼロと同じく虚淵玄
2012秋〜2013冬に放送されたものの新編集版であるが、いわゆる総集編ではなく、内容はほぼ同じ。
舞台は、人の性格傾向、職業適性、犯罪係数などを「シビュラシステム」というシステムに管理されているという近未来の日本。
公安局刑事課の新人監視官の「常守朱(つねもりあかね)」と執行官の「狡噛慎也(こうがみしんや)」を中心としてストーリーが展開される。
世界観も、ストーリー展開も、登場人物もすべて素晴らしい。
2年前に視聴していたものを再視聴という形だったのだけど、登場人物の背景・心理がわかる分、より深く感情移入できて、毎回涙。
後半はエンディングのAll Alone With Youを聴くだけで涙。
2014秋から第2期放送予定。

残響のテロル
オリジナルアニメ。
ジャンルはなんなんだろう?
Wikipediaには「アクション」とあるけど、アクションではない気がする。
ミステリー……かな?
天才高校生2人が次々とテロを起こす、という話。
その目的と謎のメッセージの意味は最後の最後で明かされるのだけど。
どうにもすっきりしない。
散々期待させた挙句、「それで終わりなの?」という感じ。

■<物語>シリーズセカンドシーズン「花物語
青春怪異ストーリー? ラノベ原作。
全5話一挙放送。
正直、ほとんど印象に残っていない。
驚くような展開もなく、おおむね予想通りの展開。
原作ファンの人で、映像で観てみたいっていう人は観ればいいんじゃないかな、という感じ。
(僕は原作読んでないけど。)


ソードアート・オンラインII(SAOII)も2014夏に始まったアニメだけど、放送継続中のため、感想は終わった後で。
2014秋はSAOIIに加えて以下9本を視聴予定。
テラフォーマーズ
甘城ブリリアントパーク
ガンダム Gのレコンギスタ
旦那が何を言っているかわからない件(5分アニメ)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
七つの大罪
寄生獣 セイの格率
四月は君の嘘
PSYCHO-PASS サイコパス 2(2期)
Fate/stay night」、「寄生獣」、「PSYCHO-PASS2」に期待。
寄生獣」の原作漫画はマジで名作なので、読んでない人には是非おすすめしたい。
アニメが駄作にならないことを祈るばかり。