新人が育たないと嘆いてる阿呆に禁じさせるべきたった一つの事

http://anond.hatelabo.jp/20140407201052
激しく同意。
僕が新人だったころに書いた日記にこんなことが書いてあった。

早く仕事を覚えて、早く胸を張って仕事が出来るようになりたい。
でも、わからないことが多すぎて、わからなすぎて、わからないことがわからない。
何がわからないのかわからない。
何を頑張ればいいのかわからないから頑張れない。
何をしたらいいのかわからない、何を聞けばいいのかわからない、誰に聞けばいいのかわからない、いつ聞けばいいのかわからない。

僕は「何がわからないのかわからない」ことをわかっていたけど、世の中には自分が新人だったころに「何がわからないのかわからない」ことをわからなかった(自覚できなかった)人もいるんだろうなぁ。