王将新入社員研修(FULL Ver.)

http://www.youtube.com/watch?v=t9v7f2qGi_U
これと全く同じこと新入社員のときにやったなぁ。
携帯没収、十訓暗記音読、全力でラジオ体操、異常なまでに厳しい部屋掃除チェック、部屋に入るときに「入ります!」「どうぞ!」、最後に3分間で抱負、合格したら講師と抱き合う、何から何まで全くおんなじ。
(多分、研修を請け負った業者が同じなんだろうけど。)


で、効果があったかというと、まぁ僕個人の場合だけど、はっきり言って効果なし。
研修の間の数日、講師に言われたとおりに努力をするのは、言ってしまえばとても簡単。
何をやれば褒められるか明確だから、それを狙って努力をすればいいだけ。
はじめから「非日常」だから、多少芝居がかった努力でも認められる(というか、そのほうが認められやすい)。
終わる日も決まっているから、はじめのうちはあまり努力しないようにして(ダメな新入社員を演じて)、少しずつ力を出していって、最後の日に全力で努力をすれば(更生した社員を演じれば)いい。


でも、実際の社会はそんなに簡単ではなくて。
何を期待しているかは人によって違うし、時によっても違うし。
芝居がかった態度では、周囲から奇異の目で見られることもあるし、「こいつ本気でやっていないな」とすぐに見透かされるし。
何より終わりが見えない。
研修最終日だけ100%の努力をすることはできても、日常業務で毎日100%の努力をし続けることはできない。


結局、この手の新入社員研修は同期社員同士の笑い話の種にしかならない。

あ、ちなみに僕の勤めてる会社はこの研修を3年(3回)だけやって、(効果がないと気付いたのか)やめました。