薬剤師狙い「ミスミス詐欺」 家族に「調剤誤る」と電話 - asahi.com : 社会

http://www.asahi.com/national/update/1123/003.html
オレオレ詐欺
「はい、○○です」
「オレオレ、オレだけど」
「□□?」
「そう□□、交通事故起こしちゃってさ……」
っていうからオレオレ詐欺って言われるけど、ミスミス詐欺って何?
「ミスミス、ミスだけど」
なんて言うわけないし。
オレオレって言わなくても、電話を使った詐欺はすべてオレオレ詐欺って言われてたりするし。
流行の言葉を使わずに、普通に電話詐欺って言ったほうがいいんじゃない?


11/25追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000138-kyodo-soci

今年に入って被害額が100億円を大きく超えた「おれおれ詐欺」について、漆間巌警察庁長官は25日の記者会見で、犯罪の実態が名称とかけ離れていることを理由に、名称の変更を提案した。

警察庁長官がこのサイト見てる?(んなわけない)