2015秋アニメ

2015夏アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20151003#p1


以下、2015秋のアニメ評。

ヤング ブラック・ジャック
医療。漫画原作の漫画原作。
手塚治虫ブラックジャックの前日譚。
ブラックジャックブラックジャックになる前のお話。
作画が妙に女性っぽいなぁと思って調べてみたら、漫画版の作画の大熊ゆうごは女性だった。
加えて、アニメのキャラクターデザインも女性。
悪くはない。
悪くはないけど、手塚治虫ブラックジャックとは全然別物で、少し肩透かしを食らったような気分。

ノラガミ ARAGOTO[2期]
和風ファンタジー。漫画原作。
第1期に続いて、OP、EDがかっこいい。
本編もかっこよくて、惹きつけるところがあって、ときどきグッとくるところもあって良かったんだけど。
BGMに何か問題があったらしく、BSフジでは途中から放送休止になってしまい、興ざめ。
(GYAO!がネット無料配信してたから、放送休止分はそれで視聴。)

進撃!巨人中学校
学園ギャグ。進撃の巨人(漫画原作)のパロディギャグ漫画が原作。
キャラクターがかわいい。それだけ。
声優出演の実写パートがあったけど、はっきり言ってどうでもいいですわ。

終物語
青春怪異。ラノベ原作。
タイトル詐欺です。終わりません。
原作の上巻にあたる「そだちリドル」と「そだちロスト」は推理小説のようで少しは面白かったけれど、中巻にあたる「しのぶメイル」は特に見どころがなかったという印象。

ワンパンマン
アクション、ギャグ。web漫画原作の漫画原作。
リメイク版の村田雄介の作画はかっこいいし、アニメならではのアクションシーンもかっこいいんだけど、ワンパンマンにそういうのはあまり求めていないというか。
アクションシーンが冗長過ぎて、ギャグが生きてない感じがする。
web漫画版↓のスピード感が一番面白い。
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com

終わりのセラフ 名古屋決戦編[2期]
ダーク・ファンタジー。漫画原作。
うーん。ついていけない。
伏線を張るだけ張っておいて、回収せずに終わりだし。
それぞれの登場人物が、何を目的に動いてるのか全然わからない。
きっと第3期に続くのだろうけど、アニメが原作漫画に追いついちゃってるみたいだし、いつになることやら。

WORKING!!!ロード・オブ・ザ・小鳥遊
2015夏に放送されたWORKING!!第3期の完結編(年末に1時間スペシャルで放送)。
キャラクターが男女問わずみんなかわいくて、個人的には大好き。
ストーリー的にもきれいに完結したし、満足。


ルパン三世機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、ハイキューは2クールなので、感想は3か月後。
この継続の3本は面白かったので、2クール目も期待。
うしおととらは2クール(2015夏〜秋)+1クール(2016春)なので、感想は6か月後。
2016冬は継続中のものに加えて以下7本を視聴予定。
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
僕だけがいない街
暗殺教室[2期]
■だがしかし
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり[2期]
デュラララ!!×2 結
亜人
ある程度絞ったつもりなんだけど、それでも継続含めて合計10本。