2015冬アニメ

2014秋アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20150104#p1


以下、2015冬のアニメ評。

ガンダム Gのレコンギスタ
ロボット。オリジナルアニメ。2クール。
とにかく登場人物・兵器・勢力が多すぎ。
敵味方が入れ替わる、キャラクターが次々に死ぬ、新兵器・追加兵装が次々に出てくるのは、ガンダムとしてはもはやおなじみの展開なのだけど。
1回観ただけではとても覚えられないし、どの勢力がどの勢力と対立しているのか、全然わからない。
最後の最後まで何が目的のストーリーだったのかわからなかった。
噛めば噛むほど味が出てくる、スルメ的なアニメなのかもしれないけど、それなりに長いので、観直す気にはならない。
それにしてもOP、EDのやる気のなさはもう少し何とかならなかったのかね?
EDで止め絵を多用するのは最近のアニメでは常套手段だけど、もう少し工夫が欲しいし、後期OPが前期OPと本編映像のつなぎ合わせというのは手抜きとしか言いようがない。

七つの大罪
冒険アクション。漫画原作。2クール。
王道的漫画(アニメ)。
背は低いけどめちゃくちゃ強い主人公、一緒に旅をするちょっとエッチな(ことをされる)女の子、お供のブタ、敵として登場したキャラクターが味方になる……
(王道的漫画の代表格である)ドラゴンボールのにおいを感じたのは僕だけではないはず。
その他にも主人公の通称が「ドラゴン・シン」だったり、7人の仲間を探すことだったり(ドラゴンボールは7つの球を探す)、主人公の隠された能力が暴走したり(ドラゴンボールでは悟空が大猿化)……
「バイゼル喧嘩祭り」はもう完全に「天下一武道会」ですよねw

寄生獣 セイの格率
ジャンルはSF? 漫画原作。2クール。
原作漫画が超名作なのでかなり期待していて、その分不安もあったんだけど、おおむね期待通りで安心した。
時代に合わせて若干の設定変更とかあったけど、違和感もなく。
ミギーの第一声を聞いた時は「この声優(平野綾)大丈夫か?」と思ったけど、普通にしゃべれるようになってからは全く違和感なし。良かったと思う。
話の流れを知っている分、深く感情移入ができて楽しめたし、泣けた。
超名作はアニメになっても超名作でした。

四月は君の嘘
音楽・学園青春。漫画原作。2クール。
ベタなストーリー。
ほぼすべての登場人物のセリフ・心情が詩的。
悪い言い方をすれば中二病全開。
だが、それがいい
個人的には大好物です。
終盤はほぼ毎回涙。
こういうアニメがあるから、アニメ鑑賞はやめられない。

東京喰種トーキョーグール√A(2期)
アクション。漫画原作。
「人を喰う」っていう設定がどこかに行ってしまって、単なるアクションアニメになってしまったという感じ。
1期は主人公カネキを軸としたストーリーだったけど、2期ではあまり登場せず、わけのわからない存在に。
そのせいで軸はぶれぶれ、ストーリーはぶつ切り、何の話だったかすっかりわからなくなってしまった。
期待していただけに残念。

■冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
ブコメラノベ原作。
典型的なハーレム系ラブコメ
嫌いではない。
でも、あんな状況で正気を保っていられる聖人はこの世には存在しない(断言)。
それはともかくとして、中途半端なところで終わって「続きが観たければ円盤(BD/DVD)を買え」商法はやめてください。
買いませんから。

デュラララ!!×2 承(2期)
群像劇。ラノベ原作。
1期でだいたいの「非日常」部分が明るみに出てしまって、2期ではたんたんとストーリーが流れるだけだったような。
「こいつはいったい何なんだ?」的なキャラクター・展開がなくて、少し退屈した。
「これで終わり? これも円盤商法か?」と思ったら、2015年7月から「デュラララ!!×2 転」、2016年1月から「デュラララ!!×2 結」が放送予定らしい。
3分割3クール?
作画の質を維持するためには時間が必要なのかもしれないけど、分割はやめてほしい。
話忘れちゃうから。

アルドノア・ゼロ(2期)
ロボット。オリジナルアニメ。
2014夏の1期に続く分割2クール。
1回1回のストーリー展開は少しわくわくしたけど、全体的にはなんかすっきりしない。
もやもやした感じ。
それはともかく、アナリティカルエンジンってアルドノア並みにオーバーテクノロジーなのでは?
それだけの技術を地球側が持っていたのなら、伊奈帆一人に任せなくとも火星側に勝てたのでは?

夜ノヤッターマン
冒険ギャグ。オリジナルアニメ。
ドロンジョが9歳」という設定だけに惹かれて視聴決定。
ストーリーは……まるでダメダメですね。
ギャグでも萌えでもどんでん返しの展開でも何でも構わないんだけど、どれもこれも中途半端で。
ターゲットがよくわからない。


暗殺教室は放送継続中のため、感想は終わった後で。
2015年春は暗殺教室に加えて以下10本を視聴予定。
旦那が何を言っているかわからない件(2期)
長門有希ちゃんの消失
食戟のソーマ
終わりのセラフ
ガンスリンガー ストラトス
Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2期)
アルスラーン戦記
響け!ユーフォニアム
山田くんと7人の魔女
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン