「人生ってわずか8年間がんばるだけでかえられるんだよ」と書かれている人生表が話題に

http://amenities-news.com/wp/?p=13234
頑張って勉強すれば将来楽ができる……
そんな風に考えていた時期が僕にもありました。
勉強して、大学卒業すれば、肉体的には楽な仕事に就きやすいかもしれない。
でも、それが精神的に楽ではないんだよ。
人とうまくコミュニケーション取らないといけないし、学校のテストみたいにはっきりとした答えがある仕事なんてないし、責任ある仕事はそれだけプレッシャーも大きいし。
偉くなればなるほど、給与の額は増えるかもしれないけど、それだけ責任も重くなる。
社会人になっても、日々成長を求められる。
勉強ができても、仕事ができない人間はたくさんいる。
一生懸命頑張っても、「お前はクズだ」って言われることもある。
それでも頑張り続けて、つぶれてしまった人を何人も見てきた。
仕事に心血注げば、プライベートの時間なんて無くなる。
趣味も出会いもなく、家と会社を往復するだけの生活になることもある。
それでもよければ、頑張ったらいい。
でも、8年では終わらないことを肝に銘じておいたほうがいい。