2014秋アニメ

2014夏アニメはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20140930#p1


以下、2014秋のアニメ評。

ソードアート・オンラインII(2期)
仮想現実SF。ラノベ原作。
ファントム・バレット編、キャリバー編、マザーズ・ロザリオ編の3編。
まぁまぁ面白かった。
でも、やっぱりSAOは第1期のアインクラッド編が一番おもしろかったなぁ。
キリトのセリフを借りれば、「死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ」。
キャリバー編は本当にゲームやってるだけだし。
マザーズ・ロザリオ編は主人公がアスナで、まぁまぁ良かったかな。
第3期はあるのかな。あるといいな。

テラフォーマーズ
SFアクション。漫画原作。
漫画がすごく評価されているので、期待していたのだけど、はっきり言ってガッカリ。
グロい描写ばっかり、敵をグチャっとやるか、敵にグチャっとやられるかのどちらかばっかり。
ストーリーなんてあったもんじゃない。
断片、断片、断片の繰り返し。
感情移入ができないので、人が死んでも何とも思えない。
ときどき特殊能力の解説とか、マーズランキング○○位とか、ナレーションが入るんだけど、「ふーん」と思うだけ。
かっこよくもなんともない。
挙句に中途半端な終わり方。
第2期があったとしても、きっと観ないと思う。

甘城ブリリアントパーク
コメディ。ラノベ原作。
安心と信頼の京都アニメーション制作。
今までの京アニ作品と比べると萌え要素は控えめ。
ストーリーはないようなもので、ほぼ1話完結なので気軽に楽しめる。
第12話で目標達成してきれいに完結……と思いきや、なぜかおまけのような第13話(BD/DVD特典で第14話もあるらしい)。
第13話も特典でよかったのではないかと。

旦那が何を言っているかわからない件(5分アニメ)
ブコメ。web漫画原作。
原作は下記サイトで閲覧可能。
http://ilovecool.web.fc2.com/vippperdays/top.html
壮絶なイチャつきっぷりで壁が足りません。
好評につき、2期制作決定らしい(2015年4月放送予定)。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
ジャンルはwikipediaによると「伝奇活劇」らしいけど、まぁざっくり言えばアクション。
ゲーム原作。と言っても、ビジュアルノベルなので、ラノベ原作に近いかも。
分割2クールで2ndシーズンは2015年4月から放送の予定。
僕個人の話をすれば、原作未プレイで、アニメも第1作は観ていなくて、FateシリーズはFate/Zero(Fate/stay nightよりも過去の話)しか観てないのだけど。
とりあえず、セイバー、いや、腹ペコ王がかわいい。
Zeroでは散々な扱いだったから、余計に。
ストーリーのほうの批評は2ndシーズンが終わった後で。
分割にしたおかげか、作画は非常にいいんだけど、3か月も間が空いちゃうと、話の流れを忘れちゃうんだよね。
できれば続けて2クールやってほしいなぁ。

PSYCHO-PASS サイコパス 2(2期)
近未来SF、警察もの。オリジナルアニメ。
うーん。悪くはなかった、それなりには面白かったけど。
第1期と比べると、登場人物の掘り込みが弱い。
警察側の登場人物はまったく成長が見られないし、犯人側の動機はなんとも稚拙で深みがない。
どうしてこうも違ってしまったのだろう、誰が脚本書いたのだろうと思って調べてみたら、残響のテロルと同じ人か。
第1期と同じスタッフでやってたらよかったのになぁ。

憑物語
青春怪異ストーリー? ラノベ原作。
西尾維新〈物語〉シリーズのひとつ。
晦日に2時間一挙放送。
完全に今まで物語シリーズを観てきた人向けのアニメ。
(かく言う僕は途中から観始めた人で、全部は観ていないのだけど。)
単発のアニメとして、ストーリーの面白さは全くと言っていいほどない。
萌え要素とエロ要素がふんだんに盛り込まれていて、飽きはしなかったけど。


ガンダム Gのレコンギスタ七つの大罪寄生獣 セイの格率四月は君の嘘は放送継続中のため、感想は終わった後で。
2015年冬は上記の放送継続中の4本に加えて、以下6本を視聴予定。
東京喰種トーキョーグール√A(2期)
冴えない彼女の育てかた
暗殺教室
デュラララ!!×2 承(2期)
アルドノア・ゼロ(2期)
夜ノヤッターマン