某大手スーパーの惣菜担当だけど惣菜は絶対買うな

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-7447.html

ハンバーグは期限切れのひき肉
(少々変色したくらいでも使う)を利用
卵焼きを切った包丁でコロッケとかを切るので
卵アレルギーの人は要注意

コロッケなどの揚げ物は売れ残ったら
霧吹きで水をかけたあと揚げ直す、そして翌日陳列

ここまでひどいのはあまりないと思うけど、売れ残りを調理・調味して、別の形にして売るっていうのはどこのスーパーでもやってると思うなぁ。
調理済みの総菜はすごく賞味期限短いし、調味済みの食材(味付けしてあって、焼くだけの肉や魚)は「十分に加熱してからお召し上がりください」って書いてあるし。
保存料とか食品添加物を使って、妙に賞味期限が長い惣菜のほうが怖いような気もする。