となりのトトロ

今晩TV放送予定の「となりのトトロ」。
子供のころは単純に「おもしろい」と思って観ていたけど、大人になってからは、観ると必ず泣いてしまう。
「いったいどこに泣ける要素があるの?」と思う人は、是非「サツキ視点」で観てほしい。
宮崎駿監督作品に登場する女の子は、ナウシカとかシータとか、心の芯のところが強い子が多い。
サツキも一見強い子に見えるんだけど、外側だけ強そうに見せていて、芯のところに弱さを持っているんじゃないかと思う。
でも、幼い妹のために、病気の母のために、少し頼りない父のために、弱さを見せまいと一人無理をしているんじゃないか、と。
……って思い出しながら書いてるだけでちょっと目がうるんできた。
最近、涙腺が緩すぎるのかもしれない。


視聴後追記
前半は普通に楽しめる内容なので、純粋な気持ちで観てほしい。