2014冬アニメ

これからアニメ評を書いてみようかなぁ、と思って、新たに「アニメ評」カテゴリー作りました。
過去に書いたアニメ映画の感想も「アニメ評」に変更しました。


できるだけネタバレは避けるつもり。
それでは、まずは2014冬アニメから。
東京レイヴンズ
2013秋から2クール。
陰陽ファンタジーラノベ原作。
2クール使って、一応第1部は完結してる。
それなりに面白かったけど、あまり印象に残ってないなぁ。
登場人物多いし、「泰山府君祭」とか聞きなれない固有名詞も多いし、覚えるのが大変。

凪のあすから
これも2013秋から2クール。
青春+ファンタジー。オリジナルアニメ。
前半は結構だるい感じだったんだけど、後半から一気に化けた。
前半で挫折してしまった人もいると思うけど、是非最後まで観てほしい。

生徒会役員共*(2期)
学園コメディー。漫画原作。
コメディーというか、ほとんどは下ネタw
肩の力を抜いて観れる。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
ジャンルはなんなんだろう。ラブコメか?
ラノベ原作……と思いきや実は漫画原作。
エロい。露骨にエロい。
ただそれだけで、ストーリーはほとんどないに等しい。

ノラガミ
和風ファンタジー。漫画原作。
オープニングがかっこよかった。
エンディングもかっこよかった。
とにかくかっこよかった。
でも、1クールで尺が足りない、原作が連載中ということもあってか、ストーリー的にはちょっと不満。

中二病でも恋がしたい!戀(2期)
ブコメラノベ原作。
第2期ということで、はじめっからデレ全開。
六花が「ゆうた!」と呼ぶたびにキュンキュンしてた(僕もゆうたなので)。
安心と信頼の京アニ制作、シリーズ構成・脚本は花田十輝(STEINS;GATEのシリーズ構成・脚本としても知られる)ということもあって、完成度が高く、毎回観るのが楽しみだった。

鬼灯の冷徹
ブラックコメディー。漫画原作。
原作は「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で1位を獲得している。
放送前に原作漫画を少しだけ立ち読みしてたのだけど、鬼灯(ほおずき)さんの声が思っていたより重く太い感じで、はじめは違和感があったけど、すぐに慣れた。
面白かったけど、原作漫画を買うほどではないなぁ、という感じ。

銀の匙 Silver Spoon(2期)
漫画原作。
原作は「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」2位。
ジャンルとしては学園青春ものになるのかもしれないけど、舞台が一般人には馴染みのない農業高校ということで、農業高校独特のエピソードがたくさんあって、ほかの学園青春ものとは違った面白さがある。
笑って、泣いて、心を動かされる、本当に面白いアニメだった。
是非とも第3期を製作してほしい。

のうりん
学園コメディー。ラノベ原作。
上記の銀の匙と同じく農業高校の話、だけど、こっちは完全にギャグ。
パロディーが多い。というか多すぎて半分ぐらいついていけない。
悪くはなかったけど、銀の匙と比べるとどうしても劣る。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
オリジナルアニメ。
ジャンルは不明。というか区分できない。
A-1 Pictures制作というだけで視聴決定したけど、これが完全な駄作。
2014冬に僕が見た中で一番の駄作ではないかと。
ストーリーがまるでなってない。
何が目的かわからないし(世界征服とか言ってるけど戯れ言にしか聞こえない)、とにかく意味不明。
作画は悪くなかった。


このほか、「となりの関くん」も観てたけど、2クールなので感想は2014春アニメのほうで。
ニコニコ動画で「ソードアート・オンライン」の再放送も観てたけど、感想は省略。
今になって数えてみると、1週間に12本も観てたのか。
さすがにちょっと観すぎかな。