日本でデスマーチが発生する理由とW杯コートジボアール戦のゴミ拾いの関係

http://wirelesswire.jp/london_wave/201406170308.html

サッカースタジアムにはゴミ拾い担当の人達がいます。ファンがゴミを拾ってしまったら、彼らの仕事はなくなってしまうでしょう。

そんなことないと思うけどなぁ。
そのスタジアムに入る観客が毎回ゴミ拾いをしてくれるのだったら、ゴミ拾い担当はいらなくなるけど、そうじゃないんだから。
ゴミ拾い担当はいなくならない。
ゴミ拾いしてくれる観客がいれば、その分仕事が楽になるだけ。
ゴミの量に応じて給料が変わる(歩合制)だったら、給料減っちゃうけど、普通そんなことはしないだろうから、楽ができて同じ給料がもらえる。
いいことじゃないか。