睡眠不足もヤバイが寝過ぎも死亡率が上がるらしいぞ

http://netatama.net/archives/7539929.html
死なない人なんていないので、人の死亡率は100%。
多分、ある年齢で死ぬ確率とか、ある一定の期間内に死ぬ確率とかなんだろうけど。
っていうか、「睡眠不足とか、寝すぎの人は死亡リスクが高い」んじゃなくて、「死亡リスクが高い人は、睡眠不足か寝すぎ」とも言えるんじゃないかと。
睡眠不足だったり寝すぎだったりするのは、生活習慣とか、病気とかの影響もあるわけで。
……とここまで書いたところで、ふと、このデータの元を調べてみた。
http://www.aichi-med-u.ac.jp/jacc/reports/tamaa1/index.html

今までの研究でも睡眠時間が長くなると死亡しやすくなるという結果が得られているものが多いのですが、どうして睡眠時間が長いと死亡しやすくなるのかは明らかになっていません。

睡眠時間が短い人や長い人が睡眠時間を7時間にすれば死亡しにくくなるのかどうかはわかりません。

まぁ、そうだよね。
妥当な考察だと思います。
研究した本人はまともな考察をしてるのに、データだけが一人歩きをして、誤解を生んでいるようです。