Facebookって怖くね?

友人に誘われてFacebookに登録してみた。
原則本名ってことで、一応本名を登録したけど、しばらくは様子見かな。


本名で投稿するのって結構怖い。
例えば、何か事故とか起こして、実名が世にさらされることになったとき、Facebook登録してると、そっこーで見つかる。
(珍しい名前の人は特に。)
Facebook自体はそれなりに意識して発言してる人も多いだろうけど、問題はそこから見つかるほかの情報。
twitterとか、ブログとか。
実際、試しに会社の同僚のタイムラインと基本データをもとに探してみたら、匿名でやってるtwitterとブログを見つけてしまった。
あっさりと。


不特定多数から見られる状況でやってるっていうのはもちろん理解しているのだけど、例えばこのブログ(このサイトがブログと呼べるのかどうかはよくわからんが)もほとんど誰も見ていないから自由気ままに書けるわけで、これが大勢の人に見られたらと思うと……怖すぎる。
イメージとしては、街中歩いてても誰も僕のことを注目したりしないからいいけど、もし、周りの人に一斉に注目されたらたまったもんじゃない。
そんな感じ。


話をFacebookに戻すけど、ユーザーネーム(ユニークURL)とか結構危険。
本名をそのままユーザーネームにしてればいいけど、安易にtwitterとかブログとかで使ってるIDをそのまま使うと、そこから芋づる式に引っ張り出されたり。
Facebooktwitter連携させてて、つぶやきからtwitter特定されたり。