パキスタンカレー レシピ

http://soupcurryblogranking.seesaa.net/article/116077828.html

“果て”を目指して… なんちゃって ^^;)“パキスタン・カリー” 1/2
http://blog.goo.ne.jp/raven-spk/e/db1ad0e24ca7741d3298ea7a76e219da
作りたい……食べたい……
■2011/1/4追記
作ってみた。
参考にしたのは上のほうのレシピ。
おいしくできたんだけど、反省点がいくつか。
・ホールスパイス(パウダーにしてない原形のスパイス)は近所のスーパーには売ってない。しかたなくパウダーで代用。
・たまたまチキンレッグが手に入ったんだけど、かなり肉厚があって、普通に鍋底を覆い隠すくらいの油では「オイル煮」にはならなかったから、たくさん油を入れたらかなり脂っこくなってしまった。
・3時間オイル煮して、トマトピューレ等を入れてさらに1時間煮込んだら、チキンがほろほろになったけど、水分を飛ばしすぎたせいか、かなり歯ごたえのある食感になってしまった。
・油が多かったから煮詰めてもボテボテにならなかったけど、油を少なくするとボテボテになりそう。


以上を踏まえて次回作るときの案。
1.油は鍋底を覆い隠す程度にする。「オイル煮」にはしない。(オイル煮にしたあと油を捨てるというのもひとつの手だけど、スパイスや肉の旨みが油のほうに染み出ていると思うので、捨ててしまうと旨みがなくなりそう)
2.オイル煮をしない代わりにトマトピューレ等を入れてからの煮込み時間を長くする。蓋をしないで煮詰めると水分が飛んでしまうので、蓋をして煮込む。サリサリのカレーは水を使っていないらしいので、あくまで水は使わない。
3.長時間煮込むので、トマトピューレ(トマトを煮詰めて濃縮したもの)だけではなく、ホールトマトも使う。水分を残すためにも。

■2011/1/13さらに追記
今気付いたけど、上記の作り方、タモリカレーのレシピに近づいてる……
http://d.hatena.ne.jp/killclock/20101031
タモリカレーのこと完全に忘れてて、独自に改善案を考えたんだけど、偶然に同じ方向に向かっていて驚いた。
次回はタモリカレーで作ってみるか。