フンコロガシは世界一の力持ち、秘密は交尾にあり

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2713032/5534152

フンコロガシは自分の体重の1141倍もの重さのものを転がすことができる。人間に例えると、70キロの人が80トンのもの、つまり2階建てバス6台分を持ち上げることに相当する。

「持ち上げる」と「転がす」ではわけが違う。
力は筋肉の断面積で決まるため、体長の2乗に比例する。
体重は体積で決まるため、体長の3乗に比例する。
以上を踏まえて。


仮にフンコロガシの体重を1gとすると、1.14kgのものを転がせるということになる。
もし、フンコロガシが70kgまで大きくなったとすると、体重は70000倍。
体長は70000の立方根で約41倍、力はその2乗で約1700倍。
1.14kgの1700倍は1900kgぐらい。
車で言ったらハイエースぐらい。
人間の力じゃ「持ち上げる」ことはできないけど、「転がす」(車輪が転がして動かす)のは普通の人でもできなくはないんじゃないかな?


……と思ってちょっとネットで探してみたら、79トン弱の飛行機を牽引するおっさんの動画があったw
http://www.kotaro269.com/archives/50731143.html