エコってなんだ?

HondaインサイトCM
http://www.honda.co.jp/HDTV/greenmachine/cm-report/

エコカーは作っただけじゃエコじゃない
みんなに乗ってもらって初めてエコなんです

うーん、まぁ、燃費の悪いクルマからエコカー(と呼ばれる車)に乗り換えたら多少はエコかもしれないけどさー。
乗らないほうがエコなんじゃないの?
エコロジー環境負荷がない)で、エコノミー(節約)。


エコとか言う割には、急ペースで新車種を開発して、消費者の購買意欲をあおって。
あんな技術の塊みたいな乗り物を、信じられないような安値で売って。
で、ちょっとクルマが売れなくなったら、途端にメーカーもそこで働く人たちもピンチでしょ。
おかしいんだよ。
日本の経済が。っていうか、世界の経済が。
ホントにエコを目指すんだったら、自動車メーカーは壊れにくい車を作るべきだし、ユーザーはそれを壊れて使えなくなるまで使うべきだと思う。


まぁ、僕はエコとか興味ないから、石油も消費しまくるし、新しいクルマも乗るけどね。