ものづくりものがたり『ファミリースキー』シリーズ

http://www.bandainamcogames.co.jp/job/work/fs/
このゲームはすごい。
僕は初代プレステを手に入れて以来、ずっと最新のゲーム事情からは離れていたんだけど、最近、Wiiを買って、「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボート」を買って、ゲーム業界の進歩を身をもって体験させられた。
だだっ広いスキー場(あるいは自然の雪山)の全体を3Dで再現していて、しかも、そこをリモコンとヌンチャクをスキーのストックに見立てて(さらにバランスボードがあれば、身体全体を使って)、体感的に滑ることができる。
ゲームの世界はここまで進んだんだな、って。
感動した。